49ヶ月間続けたブログのアクセス数を公開!【noteを更新し続ける理由】

ブログ

「底辺ブロガーが4年1ヶ月ブログ運営したってよ」

こんなテーマで記事を書いていきます。

どうも、49ヶ月間このブログを運営し続けている一般男性のぴろ(@sato0000006)です。

・記事を書くモチベーションになる
・改善点を強制的に探すことになる

こんな理由からブログの運営報告記事を毎月書いています。

先月の記事はこちら→48ヶ月間続けたブログのアクセス数を公開!【noteが相変わらずおもろい】



本記事は以下の内容となっています。

・2023年3月の当ブログのアクセス数
・つまらない記事でも書き続ける理由

いつも通りの普通の内容しか書いていませんが、よかったら読んでみてください。

自己紹介

大学院修了後にメーカ勤務。3年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。



ブログ運営49ヶ月目のアクセス数

さっそく、

ブログ運営49ヶ月目の当ブログのアクセス数を紹介しますね。

ザッとこんな感じ。

参考までに先月と比較しますね。

アクセス数:13723→17219
新記事:1記事→2記事

アクセス数は少し増えたけど、別に何かしたわけではありません。
僕の書いている記事的に3月は読まれやすいだけなんですよね

ただ、3月は運営報告記事に加えて1記事書いてみました。

カメの飼育の全てをまとめた記事なので、2万字程度のボリューム記事です。
少し頑張りました。

あと、3月は毎日noteで記事を書きました。
普通に習慣になってきましたね。
よかったら読んでみてください。

ミニマリストを目指す過程で決めたルール

今後もnoteの方でたくさん記事を書いて、定期的に長文記事はこっちのブログで書いていこうと思います。

なぜつまらない記事を書き続けるのか?

今月は、noteで毎日更新をしている理由をまとめた記事(なぜつまらない記事を書き続けるのか?【アクセス数UP】)を少しブログ用に改変した内容を書いていきます。
よかったら読んでみてください。

2ヶ月ほどnoteで毎日更新して、全体ビューは5,326まで増えました。
嬉しい。

画像

たぶん他のnote投稿者に比べると少ない数字かもしれませんが、
相変わらず僕のつまらない文章を読んでくださる人が一定数いると思うとめちゃうれしい。

最近はnoteを更新する生活が当たり前になってきました。

正直、毎日更新は苦ではないですね。

僕の場合、1500字程度の記事を毎日更新していて、だいたい30分程度で書き上げます。
まあたったの30分なので、毎日更新ができていることも別に不思議ではないありません。

そして、明確に1つ言えることはnoteで文章を書くことを嫌になったことはない!

note投稿の何が良いか具体的に考えたことがなかったので、これを機にnoteの良さみたいなものを考えてみました。

・自分の話ができる居場所になっている
・伝える練習になる

大きな魅力としては、この2つがあるかな。
ちょっとだけ説明させてください。

まず、noteという場は自分の話ができる居場所になっています。

僕、自分の話をすることが大好きなんですよ。
でも、自分の話ばかりする人ってウザいじゃないですか笑

なので、僕も飲み会や普段の会話では自分の話ではなく、聞き手に回ることが多い。
まあ、それはそれで自分とは違う世界の人の話を聞けて面白いのですが、、

やっぱり自分の話はしたいわけですよ。
そんなときのnoteは良いですね。

noteは自分の思いや考えをツラツラ書けるので、おもしろい
しかも、文章なので書いたことを修正しながら話せるのも口下手な僕にとってはありがたい。

ついでに、アクセス数も増えてきて承認欲求も満たされて気持いいですね♪

あと、noteは自分の考えを伝える良い練習の場になります。

「この言い回し伝わりにくいかな?」といったことを考えながら文章を書いていますが、
この相手のことを考えながら伝えようとする習慣は、生きていく上で大事な気が少ししています。

AIが台頭してきたこの時代、コミュニケーションがめちゃ重要になってくると思うので笑

あと、「こっちの方がわかりやすく伝わるのかな?」と考えることはおもしろい
先ほども書きましたが、僕は自分のの話をすることが大好きで、伝わると倍増しで嬉しくなるので

僕自身まだまだわかりやすい文章、おもしろい文章を書く力は絶望的にありません。

でも、このようにnoteを更新することには、そこそこのメリットがあるわけなんですよね。

そんな理由もあって、noteを毎日更新しています♪

まとめ

この記事では、ブログ運営49ヶ月目の当ブログのアクセス数を公開しました。

3月は、長文記事を1個つくれただけでも満足

noteの方の毎日更新も続いているので、良い月でした。

以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

下記の記事では、ミニマリスト生活の良さについてまとめています。

よかったら読んでみてください。

ミニマリスト生活をするメリットをゆるーく紹介【実体験】